2020年に遊んだゲーム

お久しぶりです2020年です。
2014年の記事から何も変わってない感じで遊んだゲームの記録を残しますよ。
相変わらず音ゲー+ハースストーンを恒常的にプレイしつつ色々なゲームに手を出すスタイル。
ゲームもゲーム以外も全体的にブレブレな1年だったので2021年は多少方向性を整えて行動して行きたいところ……。
プレイした順に並べてます(多分)

Reventure (レベンチャー) (Steam)

Reventure(レベンチャー)リリーストレーラー

f:id:amitalilly:20201231224240j:plain
100個あるエンディングを目指してフィールドを探索したり色々やるゲーム。
多彩なエンディング(ブラックユーモア多め)を見るのはワクワクするし、
アイテムを駆使するパズルアクションとしても良く出来ていて感心した。

真愛の百合は赤く染まる (PC R-18)

f:id:amitalilly:20210106224232p:plain
↑美麗過ぎるパケ絵
百合グロ純愛ゲーの代表作と言っていいと思う。見たいものが揃っている。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー (PS4 VR)

f:id:amitalilly:20210115124548j:plain
スペースチャンネル5シリーズとして物足りないところは結構あるけど、
ゲームプレイ自体は想像していた通り楽しかった。

I hate this game (Steam)

f:id:amitalilly:20210109010534j:plain
↑みたいなのもありメタなのもあり、バラエティに富んだ謎解きゲーム
手軽に遊べて面白い。値段も安いしおすすめ。

The Convenience Store | 夜勤事件 (Steam)

f:id:amitalilly:20210111225616j:plain
ゲーム実況配信で瞬間的に大流行したゲーム。
本当にたくさんのプレイ動画があるので見比べるのが面白かった。
微妙にリアルなコンビニ店員体験とか雰囲気はいいけどゲーム自体は値段相応。

あつまれ どうぶつの森 (Switch)

f:id:amitalilly:20210117174821p:plain
DS版はすぐ飽きたからこれも続くかな?と思いつつ買ってみたけど思いのほかハマった。
島の密度を上げていくのが楽し過ぎる。

Minecraft Dungeons(Switch)

f:id:amitalilly:20210106213139j:plainイクラ世界のハクスラゲー。
画面は好きだし悪いゲームでは無いと思うけど面白いのかどうかが全然分からなかった。

Celeste (Steam)

f:id:amitalilly:20210108164237p:plain
音楽もグラフィックももちろん素晴らしいんだけどそれ以上に遊びやすさが異常だった。
一見すると難易度高そうに見えるけど、一つの区切りが短くリトライもテンポ良くて、
クリアするごとに味わえる達成感が最高。
トライ&エラーなアスレチックアクションの一つの完成形だと思ってる。
全実績のアンロックまでやったけど最初から最後まで全部面白かった。

グノーシア (Switch)

f:id:amitalilly:20210106213036j:plain SFループ人狼
何度も遊ぶことになるvsNPC人狼自体が面白かったし、ストーリーもキャラクターも良かった。今年でトップレベルにオススメ。

雀魂 (iPhone)

f:id:amitalilly:20210117183626p:plain
急に流行り始めたので乗っかって遊んだ。 キャラクターが可愛くてアプリでもブラウザでも遊べるので遊びやすい。
麻雀自体そもそも遊んだ事が無かったので、1~2ヶ月の間初心者向けの本とか動画でルールと基本覚えたり防御方法とか碑効率の本とか読みまくったけど、結局1試合に費やすエネルギーが大変過ぎてすぐにやめた。
麻雀ネタがきちんと分かるようになったり色々勉強にはなった。

Fall Guys (Steam)

f:id:amitalilly:20210117183503j:plain
一回王冠取っただけで満足してしまった。
取っつきやすい見た目と分かりやすいルールっていいね。

モンスターファーム2 (Switch)

f:id:amitalilly:20210106205153j:plain ↑オリジナルで未実装だったタイトルBGMも追加されている。

思い入れの強いゲームなのでとりあえず殿堂入りくらいまでは遊んだ。
演出含むゲーム全体の高速化やバグ修正は良い調整で、ノラモンが育成出来たりとか追加要素も〇
スマホ・Switchと言うプラットフォームもゲーム性に合ってるし、とてもいい移植作だと思う。

Detroit: Become Human (PS4)

f:id:amitalilly:20210117183748j:plain
3人のアンドロイドが主人公のアドベンチャーゲーム。選択次第でストーリーが大きく変わるのが特徴。
自分で選択して後悔出来るのっていいよね。(現実ではしたくないので)
人によって展開がバラバラなので他の人のプレイを見るのも面白い。

Forager (Steam)

f:id:amitalilly:20210117184300j:plain
クラフトサンドボックスクリッカー放置ゲーみたいな割と新しめなゲームの縮図みたいだなと思った。
中毒性はあるけどそこまでボリュームがあるわけではないので一気にやるのがオススメ。

キングスレイド (iPhone)

f:id:amitalilly:20210115123005p:plain
キャラガチャが無くて好きなキャラをとことん育成出来るRPG
普通に遊べてたiPhone8でいきなり動作が重くなって離れていたけど、機種変更を機に戻って来た。
基本無料RPG色々手を出したけど結局これが一番いいかな。
複雑過ぎた日課も大幅アップデートで多少改善されたし可愛いキャラクターが多い。

ずっとやってるゲーム

beatmania IIDX

ここ1・2年位はDP引退してSPをやったりやらなかったり~を繰り返していたけど、HEROIC VERSEはがっつりやりました。 結果的にSP皆伝合格、即ち両皆伝になれたので一つの区切りに辿り着けた感はある。
過疎ってるホームに何故かライトニング筐体が導入されたのでBISTROVERではSP/DP共に頑張りたいところ。 ちなみに記事書いてる時点(BISTROVER)ではSP皆伝取れてません……。 f:id:amitalilly:20210108154212j:plain

Drummania

こっちもやったりやらなかったりを繰り返していたけどなんとか金ネームまでは到達。 ただ苦手分野が多過ぎる上に銀ネームの頃と大して進歩してる感触は無いのでここから先が中伝~皆伝以上に遠い気がする。

ハースストーン

闘技場ぼちぼちやりつつ自作デッキでワイルド初レジェンド到達出来ました。 面白さTier1!!