『ラストイデア』炎+盾でラスボス(現時点)倒しましたメモ

2019/04/18にリリースされたばかりの『ラストイデア』結構ハマってます。 敵・味方のバランスとか操作面とか調整して欲しい所は色々あるけれど、 スマホで遊ぶDiabloタイプのハクスラとして自分が求めていたものを大体満たしていて楽しいですね。

で、とりあえず現時点のラスボスを倒したのでせっかくだから攻略メモを残したいと思います。(もちろんゲーム的にはまだまだ序の口)

クリアするだけならもっと楽なビルドとかスキル構成とかあると思うけど、試行錯誤して倒したときの記録を付けておく事に意味があるんだ……。

キャラクターについて

  • LV60 炎+盾(+呪詛)
  • とても可愛い(このゲームは見た目を持っているアイテム内で自由に変えられる。)

細かいステータスは上のTweet参照

装備について

  • 右手
    • 丁度落ちたレベル60の「メテオストライク」火力があればなんでも良さそう。
  • 左手
    • 特にこだわり無し。
    • 敵に囲まれるとすぐ死ぬのでサンクチュアリが使えるようになる「聖域のアミュレット」が必須。
    • 持ってないので分からないけど魔法職だとメタルグリッドが出てもこっちの方が良いのでは……?
    • 「忍耐の指輪」全属性耐性とエナジーヒールが固定なので持ってると便利。
  • 他防具
    • 耐性とか防御力とか回復とか色々試したけどボスの攻撃ギリギリワンパン耐えられるレベルにしかならなかった。一撃で死ぬのは流石に厳しいので持ってるやつか鍛冶でなんとかするしか。

スキルについて

ラスボス用に寄せたのでメテオやフェニックスみたいな隙の大きい大技は抜いた。

  • ファイアボルト
    • 通常攻撃。とりあえずMAX
  • ファイアウォール
    • メイン攻撃。とにかく敵の場所に合わせて撃ちまくる。
  • サモンウィルオーウィスプ
    • 回復用スキル。消費MPが大きいので連打するとエナジーヒール効果でものすごい勢いで回復する。
    • ピンチインだと使いにくいのでダブルタップに変更して死にそうになった場合は何もない所を連打する。必須スキルだった。
  • 魔力の泉
    • MP切れ=死なので枯渇しない程度に上げる。
  • 転生の炎
    • リスキルされて焼け石に水状態になる事も多いけど、サモンウィルオーウィスプかインビンシブルでワンチャン状況を立て直せるので最低限取っておいていいと思う。
  • インビンシブル
    • どこまでレベルを上げる必要があるのかは分からないけれど、使うタイミングが色々あって面白いスキル。
    • 意図したタイミングで発動出来ないと意味無いのでダブルスワイプに設定。
    • 上の動画では決め撃ちボムみたいな感覚でも使っている。
    • 転生の炎発動直後に使っても大体間に合わない。

戦略について

  • サンクチュアリは開幕で発動させる。
  • 単純に自キャラクターを狙う攻撃が多いので止まっていると攻撃を受けてすぐ死んでしまう。そのため、出来る限り移動しながらファイアウォールを撒くのが基本戦略。
  • 攻撃を受けたら出来るだけすぐ回復(サモンウィルオーウィスプ)、避けきれない攻撃やどうしようも無くなったらインビンシブル発動。
  • オートスキルは移動が不便になったのでOFFにした。

以上