2022年に遊んだゲーム
2022年!ここには書かないけど色々ありました……
また2年ぶりのまとめになってしまったけれども簡単に。
基本的に遊んだ順のはず。
ポケモンレジェンズ アルセウス
As Dusk Falls
アリゾナの砂漠にある小さな町が舞台なのでDetroitに比べると派手さはないけど
選択肢の難しさと緊張感はしっかりあって良かった。
ヘブンバーンズレッド
key作品好きだしキャラクター・音楽・ストーリーどれも良かったけどやっぱり日課のあるゲームは続けられなかったな。
FINAL FANTAS VI (ピクセルリマスター)
前半部分までで中断中。
ピクセルリマスター自体には思うところがあるものの、
これ自体は良いベタリメイクだと思った。BGMのアレンジも好きだし(原曲収録されて無いけど)グラフィックもまとめ上げられてる。オペラも新たに日本語(7か国語対応)で新たに生歌が収録されたりして謎の気合いが入っているし……。
GBA版の追加要素も欲しいけどコンセプト的にやっぱり無いよなぁ。
ポケットモンスター シャイニングパール
発売日から2022年にかけて思い出の大きいゲーム(ポチャ~)
ゲームとしては気になる所が多い(この操作性の悪さは一体?)けどデフォルメ自体は好きかな。
Diablo Immortal
ストーリークリアまでプレイ、そこまでならオススメ出来るゲームだと思う。
Vampire Survivors
長期間触ってないからアップデートの積み重ねでかなり変わってるんだろうな。このフィーバー感Peggle以来でしょ pic.twitter.com/gaxhYFwWDB
— Aisycle (@Aisycle) 2022年2月21日
Cuphead - The Delicious Last Course(DLC)
ついに発売されたDLC。
一瞬でクリアしちゃったけど期待通りの内容で新キャラのチャリスもかわいくて良かった。
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
とにかくみんなカワイイ。
カントーポケモンはやっぱり馴染みが深いな。
MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK
無印は操虫棍メインで遊んでたんだけど、サンブレイクで属性の意味合が強くなって武器の選択肢が増えてナルガ棍一択な無印と違ってかなり良くなった。 長く遊ぶぞと思ってsteam版で買い直したんだけど、色々あって8月くらいから全然触れてなくアップデート内容も把握出来ておらず……。
地獄銭湯
チラズアートの集大成みたいな感じで知ってるチラズ作品の中では一番良かった。
MARVEL SNAP
小規模なデジタルカードゲームの中では過去最高に面白いかも。寝る前最後の一戦
— Aisycle (@Aisycle) 2022年10月29日
たまにこういうトンデモ構成が起きるから面白いよなぁ #マーベルスナップ pic.twitter.com/xZYQYX1qMO
1試合3分で終わるのは現代に則してるし何回遊んでも驚きの展開になったりするので楽しい。
魅力的なヴァリアント(カードアート)が多くてそれをコツコツ集めていくのも楽しい。
このゲームのおかげでマーベル作品にも興味が沸いて作品鑑賞のためにディズニー+への加入も検討しています。
サンキュー ベン・ブロード
ポケットモンスター スカーレット/バイオレット
ハード的な所にもソフト的な所にも気になるところは少なくないけど、
フィールドを自由に駆け巡りながら未知のポケモンに出会うのはめちゃくちゃ楽しかったしストーリーもかなり良かった。
バトルのための育成とか色違い厳選なんかもかなり現代寄りになったし長く遊ぶタイトルにしたいな。
Scorn
世界観に惹かれたのでそれだけで満足出来た。 音・ビジュアル共に雰囲気の作り込みは本当にすごいのでパズルと戦闘もそれに全振りして欲しかったかも。
Against the Storm
ローグライト街づくりゲー。 遊び始めたばかりだけどこれは時間の吸い込みがえげつない。 アップデート頻度も多いみたいなので遊んでいきたい。
ずっと遊んでるゲーム
beatmania IIDX
SPは皆伝取ってからモチベ消えてDPしかやってません。
A1とA2往復するタイプのプレイヤー。
Drummania
HIGH-VOLTAGEは金ネ取ってから肩がおかしくなったりしてほとんどやらなかった。
2023年は頑張りたい。
ハースストーン
振り返ると2022年は
ヒロイックデュエル→闘技場→バトグラ
って感じで遊んでいたらしい。
海底都市のときはかなり闘技場遊んでいたんだけど、それ以降は遊びたい環境じゃなくなってしまったので今はバトグラの実績埋めしてます。
以上。
2023年は遊び切るタイトルをもっと増やしたいかな。